March 10, 2005

チャングムの法則

 NHKBSで人気の「チャングムの誓い」(原題「大長今」)。今日はハン尚宮(サングン)とチェ尚宮の料理対決でした。(チャングムの前に「どっちの料理ショー」を見ていたので、余計笑えました。ピザとチヂミ対決でちょうどチャングムの導入で良かったです)
 勝ったほうが最高(チェゴ)尚宮になるというのに、ハン尚宮はチェ尚宮たちの陰謀で勝負の場に来られません。ハン尚宮の変わりに主人公のチャングム(イヨンエ)が対決料理を作ることに…。
 さて、勝負はチャングムたちの逆転勝利でしたが、法則を発見しました。料理対決は何回もの料理対決の通算勝利数で判定するのですが、勝負をする皇太后、王、皇后が最初に食べた方が負ける展開でした。
 確かに、最初食べた料理がそこそこおいしいのだが、次に食べた料理がもっとおいしいといのが、料理対決には欠かせない展開…。これってどこかで見たような。日本では「おいしんぼうの法則」(by雁屋哲)ですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)